どうでもいいはなしで、どうでもいいな〜と感じてもらえれば幸せなブログ


by kinokuni1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おばあちゃん観察記録

92歳のうちのおばあちゃんのお話。

ちょっと、気づいたこと。

高血圧と糖尿病があるものの、
まだまだ、畑はやるし茶飲み友達も沢山いてうわさ話も大好きな、
年の割には超げんきな高齢者。

体格はやや太め、肌はこんがりと焼け健康的。
足もとはしっかりしていて、
家にいる時は洗濯干し等の家事もできる。

けれど、やっぱり年とったなぁ〜って思う。

例えば、
1 高次脳機能の低下:
  TVを見ているとき、
  NHKのニュースなど簡単な内容なら理解できるが、
  映画など、時間や空間が異なる内容を、同時に理解するような
  複雑な内容は理解できない。
2 感覚の低下:
  声をかけられた時、
  それが誰の声なのか、どの方向から掛けられているか分からないため、
  視覚内に人がいない場合には家の中を探しまわる。
3 視野の障害:視覚の低下だけでなく、視野自体が狭くなっている。
  隣に座っても、気づかないことがある。

などなど。
これって、正常な老化なんだけど、
それでも家族としては「何か」喪失していく感じがする。
これって、なんなんだ?
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-01 10:13 | 2 雑記