どうでもいいはなしで、どうでもいいな〜と感じてもらえれば幸せなブログ


by kinokuni1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安倍首相がお茶の友☆

でました→「誕生!晋ちゃんまんじゅう」やっぱり出た! 「誕生!晋ちゃんまんじゅう」 | Excite エキサイト

パッケージの裏面には、
「少しコクのあるゴマをきな粉の風味で優しく包みました(晋ちゃんのソフトでしなやかなイメージと芯の強さ、ぶれない姿勢を饅頭で表現しました)」という事ですが、とりあえずばあちゃんウケ は良さそう・・

だって、うちのばあちゃんに言ったら、「買ってきてぇ〜(目が☆)」って。ばあさまは、美空ひばりとNHKと安倍首相(ちょっといい男?)が大好きなのさ〜♪

という訳で、最近合ってなくてまずいなぁ〜という恩師や親に、キャッチー(古っ!)なお土産を携えて訪問してみてはどうでしょ〜?

私は、恥ずかしいから人に頼むけど!
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-28 20:54 | 2 雑記

もう少ししたら

精神科実習での感想、思った事、

ちかぢかupさせて頂きます。

今は、その前に、明日の再試!
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-26 22:31 | 2 雑記

かえってきました

実習やらで3週間ばかしお休みしとりました!
すいません。

いやいや、
田舎の病院の精神科の実習だったんですけど、
寝てない・食べてない・倒れそう・アトピー出てるの
満身創痍で帰ってきたら、

妹、結婚してるし、
ちゃっかりその旦那も夕飯いるし
ばあちゃん、茶飲み友達と温泉行っちゃってるし、
親もいないし。

だれも、わたしを待ってない!

家出してやる〜!!!
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-25 22:22 | 2 雑記

気付けば癒し

b0056518_18144980.jpg

明日から総合病院の精神科(急性期)で実習です。不安ばっかで、自信もないけど、きちんとあいさつ、一日一回いい時間をもつ、を目標にやりたいと思います。低いゴールで、自信↑させていこ~ってことで。
ところで、今回とまっている宿、ありがたいことにレオパも旅館もないという僻地のおかげで、病院ちかくの一般の家なんです!風呂・トイレ共同、家主いわく「うちの息子とお風呂かち合わないように気を付けて~」って。風呂でたら、家族が歯磨きしてるかも?それより、乙女としてはトイレ行きにくいし…
あぁっ!居候は肩身が狭い!
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-03 18:14 | 2 雑記

おばあちゃん観察記録

92歳のうちのおばあちゃんのお話。

ちょっと、気づいたこと。

高血圧と糖尿病があるものの、
まだまだ、畑はやるし茶飲み友達も沢山いてうわさ話も大好きな、
年の割には超げんきな高齢者。

体格はやや太め、肌はこんがりと焼け健康的。
足もとはしっかりしていて、
家にいる時は洗濯干し等の家事もできる。

けれど、やっぱり年とったなぁ〜って思う。

例えば、
1 高次脳機能の低下:
  TVを見ているとき、
  NHKのニュースなど簡単な内容なら理解できるが、
  映画など、時間や空間が異なる内容を、同時に理解するような
  複雑な内容は理解できない。
2 感覚の低下:
  声をかけられた時、
  それが誰の声なのか、どの方向から掛けられているか分からないため、
  視覚内に人がいない場合には家の中を探しまわる。
3 視野の障害:視覚の低下だけでなく、視野自体が狭くなっている。
  隣に座っても、気づかないことがある。

などなど。
これって、正常な老化なんだけど、
それでも家族としては「何か」喪失していく感じがする。
これって、なんなんだ?
[PR]
by kinokuni1 | 2006-09-01 10:13 | 2 雑記