人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもいいはなしで、どうでもいいな〜と感じてもらえれば幸せなブログ


by kinokuni1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育会系のとうげー

体育会系のとうげー_b0056518_21254267.jpg

昨日・今日と陶芸三昧のせいで、大胸筋の脇周辺や腰(背部全体)が痛くて痛くて…
陶芸って、私のイメージでは暇な主婦がわぁわぁいいながらやるものって思ってたけど、実際はぜんぜんお遊びって感じじゃなくって、全身全霊をかけてやるものだったっんですね(;^_^Aうかつだったー
だって、陶芸って普段しない姿勢で力いれるから、よく見ると男の人でも腕がプルプルしてたりするんですよ(^o^;
ろくろをする時は、椅子に座って前かがみで脇をしめつつ、指と掌を伸ばして粘土をはさんで、左右同じ強さ・対照的に力が加わるようにしなきゃいけないんですよね~ なんか考えただけでも力が入っちゃいそうでしょ?
なかでも骨が折れるのが、ろくろの始めに土殺し!(こわい)
何度も粘土を引き上げたり潰したりしながら、ろくろの回転の中心と粘土の回転の軸をあわせる作業のことで、これが疲れるの何のって!粘土は固いし回転が抵抗になるし…見るのとやるのとはおお違い!
でも、作品を作ったり柄や釉薬(色)を考えるのは、ほんっと楽しいんですよね♪ なんだかんだいいながら、春休みあけに時間ありそうだったら陶芸部入ろうかな~なんて
ちょっとした作家気分も味わえるし、一日潰すにはやっぱいいのかも?よかったらどうぞ~
by kinokuni1 | 2005-02-18 21:25 | 4 PHOTO